2011年8月21日日曜日

[メモ] [Android] iSyncrでiTunesと連携したら曲名が文字化け

・iSyncrの「よくある質問」にも書いてありますが、AndroidはID3タグv2.4には対応していないということで、それを使用している曲が文字化けするようです。

・iTunesで曲を右クリックして(複数選択もできる)ID3 タグ変換...ー> 「ID3 タグを変換ダイアログ」で「ID3 タグバージョン」をチェックし、v2.4以外を選択(一応v2.3を選択しました)

・その後シンクし直すと文字化けが解消されました

・ID3タグv2.4→v2.3変換によって、どのような情報が欠落する可能性があるのかは調べていないのでわかりませぬ

・ちなみにiSyncrのヘルプにはAndroidの制約による部分についてもいろいろ書かれているので、iSyncrの不具合なのか、Androidの制約なのかを切り分ける上で結構役立つかも知れないです

2 件のコメント:

  1. 通りすがり2012/01/13 13:48:00

    『isyncr 文字化け』でネット検索して1番にココが出たのできました。
    文字化けの原因はID3タグだったのかぁー。
    直してみます!ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. うまく文字化け解消できれば幸いです。

      以下、雑記
      自分でID3タグの文字コードを変換する方法もあるようですが、面倒なのでiTunesでバージョンを変えるという方法をとりました。

      ID3v2.4で文字コードにUTF-8が使用されているとAndroidで化けるような気がしてます。ID3v2.3ではサポートされていない(らしい)ため。

      恐らく、iTunesでID3v2のバージョンを2.4から2.3に変換するときに文字コードをUTF-8からUTF-16かもしくは他の2.3でサポートしている文字コードに変換してくれてるんじゃないかな~と予想している次第です。全然違うかも知れません。

      予想と書いたのは調べてないからですが、まあうまくいっているうちは調べません。

      ちなみにAndroidのバージョンとか書いてなかったですが、2.3でした。

      削除